人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『庭の小道から―英国流ガーデニングのエッセンス―』―イギリスの匂い

庭の小道から―英国流ガーデニングのエッセンス


サブタイトルにあるように、イングリッシュガーデニングの四季、さまざなま知識やヒントを、精密な絵とともに教えてくれる絵本。庭の姿を通して、イギリス人のライフスタイルを垣間見ることができる。
もちろん実用的なガーデニングの方法も書かれているのだが、本格的なイングリッシュガーデニングなので日本ではなかなか真似できない。それよりは、絵本として絵をじっくり楽しむという感じ。実際、1992年に日本で出版された時は、『庭の小道から』だけでサブタイトルはなかった。が、2008年に新装版で再出版される際に上のようなサブタイトルが付き、ガーデニング本としての面が強調された。でも中身は全く変わっていないので、やっぱり絵本として楽しめる。

内容は章ごとにいろんな“庭”が描かれる。
「子どものころの庭」「鉢植えの庭」「野菜の庭」「ハーブの庭」「街にある庭」「バラの庭」「子どもたちの庭」「自然のままの庭」「夜の庭」「冬の庭」「庭づくりをする人たち」「風景の庭」「迷路の庭」「水の庭」「わたしの空想の庭」

作者のスーザン・ヒルはガーデナーなようで、絵本のそこかしこから彼女の庭への思い入れが読み取れる。絵本の冒頭で、庭への憧れの始まりを彼女はこう綴る。

 子どものころ、庭は、わたしにとってとても大きな存在でした。でも、いちばんよく覚えている庭は、現実のものより、むしろ想像の庭なのです。わたしは遊びの中で、ことに空想や夢の中で、それがどんな庭か、はっきりと描きだすことができました。中でも最初の大切な庭は『不思議の国のアリス』の庭です。(中略)
 ところがその庭をさがしに本の中に戻ってみると、実際には具体的な描写はほとんどなくて、すべてが誘いと暗示でしかないことに気づくのです。

“アリスが膝をついて廊下を見渡すと、見たこともないような美しい庭園が目に入りました。アリスは、どんなにか、その暗い廊下から出て、あの明るい花壇や涼しげな噴水の間をぶらつきたかったことでしょう”

 ほんのわずかな描写ですが、ここには庭に望むものすべてが、なにげなく暗示されています。今閉じこめられているうす暗い心の部屋の向こうのほうに、さんさんと輝く光があり、草木が育ち、水の流れる不思議な場所がかすかに見えます。そこは自由に歩きまわれる所で、まさに天国を表わしているようです。
(『庭の小道から―英国流ガーデニングのエッセンス―』西村書店、2008年3月、6頁)

庭への愛情にあふれたスーザン・ヒルの文章は想像力を喚起させるように映像的で、読者は読みながら頭の中にそれぞれの理想の庭を思い浮かべることができる。
その中でも、イギリスの匂い、空気みたいなものが手に取るように伝わってくる文章が特に印象深い。

 茂みの間やイボタの木の生け垣に沿って、もう少し歩いていってみましょう。夜気にかすかに動くものがあります。芝生のまん中に立つブナの大木の葉が風にそよいで、その影がゆらめいているのです。ブナの木の下で仰向けに横たわって、空を見上げてごらんなさい。密集した黒い葉のほかは何も見えません。ただ葉がそっと揺れるたびに、星のまたたきがチカチカと目に入り、月の光が斜めにさしこんでくるだけです。そして、ふたたび静寂。闇と無。(同書、68頁)

 春になると、鳥が庭の深緑の奥に巣をつくります。夏は1日中飛びまわり、夜おそくまで飛びつづけます。鳥などはありふれたものですが、もし手なずけたいなら、冬にココナッツかナッツをつるし、水を飲んだり水浴びしたりできるように、池やかいばおけの氷を割っておきます。鳥たちはうれしそうに近づいてきて、窓の張り出しのあたりをうろつき、テラスや壁、芝生でとびはねるでしょう。(同書、73頁)

日本にはない、イギリス特有の風情が感じられる。

その雰囲気をより鮮明に伝えるのが、アンジェラ・バレットの美しい絵。精密ではあるが、写実的過ぎない。

『庭の小道から―英国流ガーデニングのエッセンス―』―イギリスの匂い_c0309082_17401098.jpg


『庭の小道から―英国流ガーデニングのエッセンス―』―イギリスの匂い_c0309082_174024100.jpg



そのままを写し取る写真ではなく、より理想的に描ける絵だからこそ、庭の美しさ、魅力が表れている。

さわやかな気分に浸れる庭絵本。じっとりと暑い今の季節に、ぜひ。


【ブログ内関連記事】
ターシャ・テューダー『ターシャの庭』―生命の庭 2014年6月16日


庭の小道から―英国流ガーデニングのエッセンス
スーザン ヒル
西村書店
売り上げランキング: 758,571

by hitsujigusa | 2013-07-17 18:07 | 絵本