人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパンオープン2014、出場選手を発表

ジャパンオープン2014、出場選手を発表_c0309082_14513872.jpg


※2014年9月6日、新たな出場選手について追記しました。
※2014年9月30日、欠場選手と新たな出場選手について追記しました。


 10月4日にさいたまスーパーアリーナで開催されるジャパンオープン2014の出場選手が8月16日に発表されました。ジャパンオープンは日本、北米、欧州の3地域対抗で行われる団体戦で、1チーム男女2名ずつで構成されます。また、ショートプログラムは実施されずフリーのみで競い、その合計得点で順位を決めます。
 今のところ発表されている各チームの出場選手は以下のとおりです。(敬称略)


≪日本≫村上佳菜子、宮原知子、小塚崇彦、無良崇人
≪北米≫アシュリー・ワグナー、パトリック・チャン、ジェフリー・バトル
≪欧州≫ユリア・リプニツカヤ、エレーナ・ラディオノワ、ハビエル・フェルナンデス



 このうち村上選手、小塚選手、ワグナー選手、バトルさん、フェルナンデス選手は昨年に引き続きの出場、中でも小塚選手、バトルさんは2009年から6年連続での出場となります。チャン選手は2年ぶりの出場、宮原選手、無良選手、リプニツカヤ選手、ラディオノワ選手の4名は初めてのジャパンオープンですね。
 どのスケーターも楽しみですが、個人的にはリプニツカヤ選手とラディオノワ選手に注目です。これから女子フィギュアスケート界を引っ張っていく存在になるであろう2人が、オリンピック直後のシーズンにどんなスタートを切るのか、どんな演技を見せてくれるのか楽しみですし、早い時期に日本で新プログラムを披露してくれることも嬉しいですね。
 出場選手はこれで全てではなく北米は残り1名、欧州も残り1名、出場枠が空いています。新たな出場選手が発表され次第、この記事内に追記していきます。


※以下、2014年9月6日に追記した部分です。

 未定だった北米の残り1名、欧州の残り1名の出場選手が発表されましたので、追記したいと思います。
 新たな出場選手は、北米がアメリカの長洲未来選手、欧州がチェコのトマシュ・ベルネルさんです。長洲選手は2008年にジャパンオープン出場経験がありますが、それ以来なので実に6年ぶりということになります。ベルネルさんは初出場。13/14シーズンをもって現役引退されたのでプロスケーターとしての出場になるのでしょうが、さすがにまだまだ現役感ありまくりですね。
 ということで、ジャパンオープン2014の出場メンバーが揃いました。どんな演技合戦が繰り広げられるのか、今から楽しみです。


※以下、2014年9月30日に追記した部分です。

 いよいよ4日後に迫ってきたジャパンオープン2014。ですが、ここに来て少し残念なニュースが入ってきました。
 欧州チームの一員として出場を予定していたロシアのユリア・リプニツカヤ選手が、コンディション不良を理由に欠場することとなりました。コンディション不良というのが具体的にどういうことを意味するのか不明なのですが(怪我とか体調不良とか……)、今後に大きく影響することでなければと願います。
 そのリプニツカヤ選手の代役として、新たに同じくロシアのアンナ・ポゴリラヤ選手が出場する運びとなりました。急遽の出場ですが、うまくコンディションを整えてほしいなと思います。


:ジャパンオープン2014のロゴは、ジャパンオープン2014の公式ウェブサイトから引用させていただきました。
by hitsujigusa | 2014-08-18 15:22 | フィギュアスケート(大会関連)