人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_1812744.jpg


 ベストコスチューム14/15、女子に続いてペアのショートプログラムの衣装のベスト10をお届けします。衣装を選ぶ上でのルールについてはこちらの記事に書きましたので、ご参考下さい。

*****

 第1位は、ロシアのべラ・バザロワ、アンドレイ・デプタト組の「マイ・ウェイ」です。

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_1619572.jpg

 おなじみのポピュラーソングを使用したプログラムですが、プログラム前半はノンボーカルでヴァイオリンの音色がメインのエレガンスな雰囲気、後半はボーカルとオーケストラによってどんどん壮大さを増していきます。
 そんな音楽の重厚さ、重層さを表すように衣装は男女ともに深みのある紫が共通の色として使われています。男性のデプタト選手は襟付きで胸が大きく開いたデザインのシャツ、アクセントとして金色の縁取りがあしらわれています。そして、女性のバザロワ選手はワンショルダー型のワンピースで、胸の部分はさまざまな色が混じったマーブル柄っぽいデザインとなっています。胸の下からは紫となっていますが、一部ピンクがグラデーションになっていたり、また、スカートも紫一色ではなくてピンクの生地が混じっていたりと、ピンクと紫が絶妙なバランスで合わさっています。
 男性と女性とのバランスで考えても、男性はできるだけシンプルに、女性の方を比較的華やかにというスタンダードかつ最もバランスの取れた組み合わせになっていると思いますね。


 2位はロシアのクリスティーナ・アスタホワ、アレクセイ・ロゴノフ組の「Be Italian 映画『NINE』より」。

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_16421517.jpg

 「Be Italian」は2009年公開(日本公開は2010年)のミュージカル映画『NINE』の劇中曲で、日本のフィギュアファンには村上佳菜子選手がかつてエキシビションで使用したことでおなじみの曲だと思いますが、アスタホワ&ロゴノフ組はこの曲のセクシーなイメージ、大人の世界観を前面に押し出して演じました。
 衣装は上述したバザロワ&デプタト組とは対照的に、男性と女性とで衣装の雰囲気を全く異なるものにしています。男性のロゴノフ選手は白のシャツにベストというオーソドックスな衣装ですが、白シャツは金ボタン付き、ベストは黒地に金色の柄という派手めのもの。女性のアスタホワ選手はシックなネイビーの長袖ワンピースですが、袖やスカートのレース生地、首のチョーカーや太もものガーターなど、ところどころにセクシーさを感じさせるデザイン、アイテムが用いられています。二人の衣装の組み合わせに統一感はありませんが、それぞれが映画の中のキャラクターを演じているような個性があり、音楽の華やかさに二人ともよく合っていますね。


 3位はロシアの川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組の「タイスの瞑想曲」です。

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_1111591.jpg

 ゆったりとした曲調が特徴のマスネの「タイスの瞑想曲」。それに合わせて二人の衣装も落ち着いた色調の華美でないものになっています。女性の川口選手は淡いブルーの長袖ドレスで、写真では見切れてますがスカートも長めで、露出の少ない清楚なデザインです。一方、男性のスミルノフ選手も、上から下まで黒一色で色味を抑えています。男女ともにオーソドックスな形に加え、色の少ないコスチュームなわけですが、その中で女性の方は上半身に細かな刺繍が施されていたり、男性の方はビジューっぽいボタンやシャツのフロントの両サイドに女性の衣装の刺繍と似たような柄があしらわれていたりと、悪目立ちしないデザインがなされていて、音楽の世界観に溶け込むような工夫がしっかり考えられている衣装だなと思いますね。


 4位はアメリカのマデリーン・アーロン、マックス・セットレージ組の「コッペリア」です。

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_1493099.jpg

 「コッペリア」はその名も“コッペリア”という人形をモチーフにしたバレエ作品。二人の衣装にもその世界観が存分に活かされていますね。
 女性のアーロン選手は鮮やかなライトブルーのバレリーナ風ドレス。スカートは短めのチュチュっぽい作りでフリルやレースを多用、上半身は印象的な装飾がなされていて、全体的に可愛らしい雰囲気でプログラムのイメージを反映しています。そして男性のセットレージ選手は白いシャツに格子柄っぽいベストを重ねたようなデザイン。「コッペリア」は華やかな世界のお話ではなく村を舞台にした作品なので、男性の衣装も地味でできるだけ華やかさを排しているように見えますね。一方で女性の方は人形役なので比較的華やかです。プログラムのストーリーを忠実に再現した衣装と言えますね。


 5位はオーストリアのミリアム・ツィーグラー、セヴェリン・キーファー組の「C'est pas l'amour/Zydeko」。

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_15133926.jpg

 ツィーグラー&キーファー組が使用しているのは、アメリカを拠点にするグローバルオルタナティブミュージックのグループ、Rupa&the April fishesの楽曲と、カナダの作曲家でシルク・ドゥ・ソレイユの音楽を担当してきたブノワ・ジュトラさんの楽曲を組み合わせたプログラム。前者はフランス語の歌詞入りの歌で、シャンソンの色合いが濃く、後者はインストゥルメンタルでやはりこちらもフレンチっぽさがあり、2曲合わせてフレンチポップな印象の強いプログラムとなっています。
 ということでコスチュームもポップで可愛らしいカラー&デザイン。二人とも赤と白のボーダー柄がメインに使われていて、男性のキーファー選手はシンプルなTシャツに黒いサスペンダーでアクセントを付けています。女性のツィーグラー選手はストラップレス型のワンピースですが、衣装の縁取りの黒のレースや蝶々結びのリボンなどのデザインによってコルセット風になっています。男女ともに明るく、楽しいイメージの衣装で、音楽のポップさにピッタリ合っていますね。


 6位はアメリカのヘイヴン・デニー、ブランドン・フレイジャー組の「Speak Softly My Love」。

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_16302968.jpg

 「Speak Softly My Love」は映画『ゴッドファーザー』の「愛のテーマ」に歌詞を付けた楽曲です。インストゥルメンタルバージョン同様、情熱的な旋律が印象的ですが、デニー&フレイジャー組の衣装もそのイメージをオーソドックスに表していますね。
 女性のデニー選手は深みのある赤のワンピースで、上半身全体に細かな刺繍がなされることで立体感のあるものになっています。男性のフレイジャー選手はクラシカルかつスタンダードなシャツ+ベストスタイルですが、黒いシャツに光沢のあるグレーのベストとすることで、白のシャツに黒のベストといった色づかいよりも、さらに男性の色気、ダンディさが醸し出されているような気がします。パッと見では実にシンプルな衣装ですが、色づかいという点でよく工夫されたコスチュームだなと思います。


 7位はイタリアのヴァレンティーナ・マルケイ、オンドレイ・ホタレク組の「マラゲーニャ」。

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_1804111.jpg

 「マラゲーニャ」はスペイン風楽曲としてフィギュア界ではおなじみで、12/13シーズンには無良崇人選手がSPで使用していますし、14/15シーズンは「ベストコスチューム14/15・女子ショートプログラム部門」でも取り上げた今井遥選手が女性ボーカル入りのものを演じたことでも記憶に新しい作品だと思います。
 そんな「マラゲーニャ」ですが、マルケイ&ホタレク組は力強い男性ボーカルが入った曲を使用し、今までの「マラゲーニャ」とは一味違うプログラムを作り上げました。衣装の面でも赤やオレンジなどいかにもスペインという感じのカラーではなくて、深みのあるグリーンという「マラゲーニャ」にしては珍しい色づかいをしています。女性のマルケイ選手はところどころに花の刺繍が施されたストラップレスドレスで、スカートは短めで大ぶりのフリルを重ねたようなデザイン。男性のホタレク選手はグリーンのシャツの上に黒いベストを着用していて、ベストにはシャツと同色系のグリーンでこちらも花柄っぽい刺繍があしらわれていて、女性の衣装と統一感を持たせています。色づかいでは「マラゲーニャ」らしくない衣装となっていますが、プログラム自体がスパニッシュな雰囲気を漂わせつつ、それ以上に男性のボーカルが強く、よくある「マラゲーニャ」より比較的クールさが濃いかなと思うので、もちろん赤いコスチュームでも合うでしょうが、グリーンの方がより音楽のイメージに合っていて良いでしょうね。


 8位は中国の隋文静(スイ・ウェンジン)、韓聰(ハン・ツォン)組の「Stray Cat Strut」。

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_1315037.jpg

 アップテンポで激しいリズムが特徴のプログラムということで、二人の衣装もわりと華やかなものになっています。女性の隋選手はセパレートっぽく見えるデザインのワンピースで、肩と腰を大胆に露出してコケティッシュな女性を演じています。男性の韓選手はシャツの上にジャケットを重ねたように見えるデザインの衣装で、女性よりも落ち着いた感じにしています。どちらも鮮やかな紫を共通の色として使っている上に、金色を衣装の縁取りにふんだんにあしらっていて、シックな紫で大人っぽさ表現しつつ、目立つ金色を効果的に使うことで音楽に合った派手さも作り出していて、バランスが取れていて良いなと思います。


 9位はカナダのナターシャ・ピュリッチ、アンドリュー・ウルフ組の「Three Hours Past Midnight」。

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_263789.jpg

 「Three Hours Past Midnight」はカナダのミュージシャン、コリン・ジェームズの楽曲で、ギターが奏でるスローなメロディと一部に男性ボーカルの入ったプログラムです。タイトルに“Midnight=真夜中”と入っていますが、ピュリッチ&ウルフ組の衣装も夜を思わせる黒系で統一されています。ただ黒一色かというとそうではなく、男性は黒いシャツにグレーのラインとラインストーンがあしらわれ、女性は黒とグレー、シルバーがバランス良く配置されています。特に女性の方は黒、グレー、シルバーが絶妙なグラデーションとなっていて、“Three Hours Past Midnight=3時間前の真夜中”という風景、情景を想起させるような色づかいになっていて良いですね。


 10位はフランスのヴァネッサ・ジェームズ、モルガン・シプレ組の「ロクサーヌのタンゴ 映画『ムーラン・ルージュ』より」。

ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門_c0309082_173031.jpg

 14/15シーズンも村上大介選手のSP、アシュリー・ワグナー選手のフリーに使われるなど相変わらずの人気を誇る「ムーラン・ルージュ」。その中でも特に人気の「ロクサーヌのタンゴ」を使用したプログラムです。タンゴということで定番の赤と黒を使った衣装ですが、女性は赤をメインに、男性は黒をメインにすることで、男女の組み合わせで見た時にバランスが取れていて良いですね。また、赤一色、黒一色ではなくて、ほとんど赤、ほとんど黒にしながらも部分的に黒をのぞかせたり赤をあしらったりしてアクセントにしていて、色の使い方、それぞれの色の分量、配置にセンスを感じるコスチュームです。



 ベストコスチューム14/15、ペアショートプログラム部門はこれで以上です。ペアフリー部門に続きます。


:記事冒頭の写真はフィギュアスケート専門誌「International Figure Skating」の公式フェイスブックページから、バザロワ&デプタト組の写真、アーロン&セットレージ組の写真は国際スケート連盟フィギュアスケート部門の公式フェイスブックページから、アスタホワ&ロゴノフ組の写真、マルケイ&ホタレク組の写真はウェブサイト「フィギュアスケート・コスチューム図鑑」から、川口&スミルノフ組の写真は川口&スミルノフ組のフェイスブックページから、ツィーグラー&キーファー組の写真はオーストリアの新聞「Burgenländische Volkszeitung」のニュースサイトが2015年4月1日の8:59に配信した記事「"Dreifach-Salchow" ließ die Kür platzen」から、デニー&フレイジャー組の写真はフィギュアスケート情報ウェブサイト「Icenetwork」が2015年5月1日に配信した記事「Denney goes under the knife to repair knee injury」から、隋&韓組の写真は写真画像サイト「ゲッティイメージズ」から、ピュリッチ&ウルフ組の写真はエンターテインメント情報ウェブサイト「Zimbio」から、ジェームズ&シプレ組の写真はフィギュアスケート情報ウェブサイト「Absolute Skating」から引用させて頂きました。

【ブログ内関連記事】
ベストコスチューム14/15・女子ショートプログラム部門 2015年5月7日
ベストコスチューム14/15・女子フリー部門 2015年5月11日
ベストコスチューム14/15・ペアフリー部門 2015年5月23日
ベストコスチューム14/15・アイスダンスショートダンス部門 2015年5月30日
ベストコスチューム14/15・アイスダンスフリーダンス部門 2015年6月3日
ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門 2015年6月10日
ベストコスチューム14/15・男子フリー部門 2015年6月12日
by hitsujigusa | 2015-05-16 18:20 | フィギュアスケート(衣装関連)