人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_1442476.jpg


 ベストコスチューム14/15、最後は男子です。まずは男子のショートプログラムのベスト10をお届けします。なお、選ぶ際のルールについてはこちらの記事をご覧ください。

*****

 1位はアメリカのジェイソン・ブラウン選手の「Juke」です。

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_1754388.jpg

 ハーモニカ奏者として有名なブルース・ミュージシャン、リトル・ウォルターの楽曲を使用したユーモアたっぷりの軽快なプログラムということで、コスチュームもポップさを強調したデザインになっています。鮮やかなブルーのワイシャツに、ふんだんにラインストーンを施した黒いサスペンダー、襟や袖口も同じように装飾が盛り込まれていて、特徴的なアクセントになっていますね。スタイルとしてはワイシャツ+サスペンダーというよくあるコーディネートなのですが、細かな装飾づかいやサスペンダーを固定するボタン、腰から垂れ下がったチェーンなど、細部に工夫が凝らされていて、プログラムのコミカルさとクールさを絶妙に表現した衣装だと思います。


 2位は日本の宇野昌磨選手の「ヴァイオリンソナタ第9番 “クロイツェル”」です。

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_17464050.jpg

 ベートーヴェンのヴァイオリンソナタの中でも特に著名なものの一つを使用した格調高いプログラム。衣装もそれに合わせた気品漂う落ち着いたデザインです。色は深みのあるブルー、生地はベルベット風のほどよい光沢のある素材で重厚さがあります。上半身前面にあしらわれた木の枝っぽく見える模様は、何模様と言ったらいいのか分かりませんが、ヨーロッパの伝統的な文様を想起させるデザインでベートーヴェンという古典派音楽によく合っていますね。また、胸元、腰などビジューを多用していますが、生地の色と統一しているので派手派手しさはなく、華やかさとシックさのバランスが取れていると思います。
 「ヴァイオリンソナタ第9番」ならではの重厚さ、硬質さをよく表わした素晴らしいコスチュームですね。


 3位はロシアのアディアン・ピトキーエフ選手の「パガニーニの主題による狂詩曲」。

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_18835100.jpg

 ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」はフィギュア界でも大定番の楽曲。優しく穏やかなピアノの旋律が有名ですが、ピトキーエフ選手の衣装も白を基調にした優しい色合いのものとなっています。その中にグラデーションでグレーが混じることによって、音楽の透明感と重厚さの両方を表現していますね。デザイン的にも襟元と袖口にフリルをあしらうことで柔らかいイメージ、腹部に巻かれるようにデザインされたシルバーの装飾によって硬質なイメージを表していて、衣装の色、素材感、装飾の使い方とトータルでバランス良くプログラムのイメージを巧くデザイン化したコスチュームだと思います。


 4位は日本の村上大介選手の「ロクサーヌのタンゴ 映画『ムーラン・ルージュ』より」。

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_15234838.jpg

 こちらもフィギュア界ではおなじみのミュージカル映画『ムーラン・ルージュ』の劇中曲「ロクサーヌのタンゴ」を使用したプログラムで、タンゴらしい赤と黒を基調とした衣装になっています。ただ、単に赤と黒を合わせるだけではなく、白いワイシャツをベースに黒いベスト、赤い襟の上着を重ねたスタイルにすることで、ヨーロッパの香りが濃いノーブルな雰囲気となっています。「ロクサーヌのタンゴ」はタンゴはタンゴでもパリを舞台にした作品のコンチネンタルタンゴなので、こうしたきちんとした正装風の衣装がぴったりだなと思いますね。


 5位はウズベキスタンのミーシャ・ジー選手の「アヴェ・マリア」です。

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_15542879.jpg

 女性ボーカル入りの「アヴェ・マリア」を使用していて、清廉で荘厳な雰囲気に満ちた神々しいまでに美しいプログラムです。衣装はベージュやブラウンといったアースカラーがベース。胸元や左腕に蔓が巻きついたようなデザインがアクセントとなっています。アシンメトリーなトップスや脚に巻きつけた金色の装飾など、全体に工夫を凝らした作りとなっていますが、その一方で色づかいや切りっぱなしの裾や袖口など、質素さを感じさせるデザインともなっていて、宗教音楽ならではの神聖なイメージ、また、古いヨーロッパのイメージを表現した衣装になっていますね。


 6位はアメリカのスティーブン・キャリエール選手の「ラ・ヴィ・アン・ローズ」です。

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_1761226.jpg

 一部にボーカルが入り、全編がトランペットに彩られたルイ・アームストロングの「ラ・ヴィ・アン・ローズ(バラ色の人生)」を使用したプログラムということで、衣装は左胸に真っ赤なバラが施され、ほどいた状態の蝶ネクタイも赤と、まさにこの楽曲らしいデザイン、色づかいです。シャツも白ではなく黒で、全身を黒にすることでより大人の男性のクールさやダンディさが強調され、ルイ・アームストロングのハスキーな歌声とジャジーなトランペットともよく合っていて良いですね。


 7位はアメリカのアダム・リッポン選手の「Nyah 映画『ミッション:インポッシブル2』より」。

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_17515928.jpg

 エキゾチックなラテンのリズムが特徴的な音楽ですが、ラテンらしい暖色は使わず、黒一色でシックに仕上げています。ただ、実際には黒のみではなく、生地自体が透け感のある素材に黒い円がいくつも描かれ、その上にシルバーのキラキラとした装飾で半円状の模様を描くといった細かな工夫が施されていて、一見派手さはなくシンプルながらも、細部に渡る工夫によって複雑さを生み出しています。黒とシルバーの巧みな色づかい、デザインによって、ラテンならではの色気、大人の男性ならではの色気を醸し出していますね。


 8位はロシアのセルゲイ・ボロノフ選手の「死の舞踏」です。

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_18371114.jpg

 奇怪で不気味なメロディで有名なサン=サーンスの「死の舞踏」ということで、全体的に黒を多めに使用した衣装ですが、肩や胸元に金色の飾りをあしらった独特のデザインとなっています。金色を使うとゴージャスな印象になるのですが、この衣装の場合は使い方が部分的ですし、分かりやすい模様や定番の柄ではなく、なんだかよく分からない感じで金色が散りばめられているので、ゴージャスというよりは「死の舞踏」らしい不気味さの方が勝っている気がします。また、肩には黒い鳥の羽根があしらわれているので、これも不気味さを強調するのに効果的に役立っていますね。


 9位はトルコのエンギン・アリ・アルタン選手の「ブエノスアイレスの春 「ブエノスアイレスの四季」より」。

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_2028304.jpg

 独特の情緒、悲哀漂うピアソラのタンゴプログラムですが、赤やオレンジなどタンゴらしい色を使わず渋みのあるブロンズ色を使用することで、良い意味でタンゴらしくない衣装となっています。デザイン的にも菱形を連ねたような特徴的な模様で、これもタンゴらしさというのはありませんが、プログラムの大人びた雰囲気、ビターな感じには合っているなと思います。タンゴのステレオタイプなイメージにとらわれない素敵な衣装ですね。


 10位はカナダのエラジ・バルデ選手の「This is a Man's Man's Man's World/I Got You (I Feel Good)」。

ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門_c0309082_015399.jpg

 ソウルミュージックの大御所、ジェームス・ブラウンの楽曲を使用したプログラムで、ノリノリでなりきって演じていたのが印象的でしたが、衣装もそのイメージを忠実に反映したものとなっています。ワイシャツにベスト、スラックスというスタンダードなスタイルですが、全てをブルーで統一したり、ベストの襟に派手派手しい装飾をあしらったり、スラックスをストライプ柄にしたりすることによって、かっちりした正装風ではなくほどよくカジュアルダウンしたスタイルになっていて、ジェームス・ブラウンメドレーにふさわしいクールさと派手さと抜け感が生まれていて良いなと思いますね。



 ベストコスチューム14/15・男子ショートプログラム部門は以上です。いよいよ次が最後、男子フリー部門となります。記事アップまでしばらくお待ちください。


:記事冒頭の写真はフィギュアスケート専門誌「International Figure Skating」の公式フェイスブックページから、ブラウン選手の写真は、AFPBB Newsが2015年1月24日の17:20に配信した記事「ブラウンが男子シングルSP首位、フィギュア全米選手権」から、宇野選手の写真は毎日新聞のニュースサイトが2014年12月26日に配信した記事「写真特集:2014全日本フィギュア 華麗なる戦い」から、ピトキーエフ選手の写真、リッポン選手の写真は、写真画像ウェブサイト「ゲッティイメージズ」から、村上選手の写真、バルデ選手の写真はフィギュアスケート情報ウェブサイト「Absolute Skating」から、ジー選手の写真、キャリエール選手の写真は、エンターテインメント情報ウェブサイト「Zimbio」から、ボロノフ選手の写真はフィギュアスケート情報ウェブサイト「GOLDEN SKATE」が2014年10月16日に配信した記事「Russia’s Sergei Voronov ‘not done’」から、アルタン選手の写真はイズミル大都市自治体の公式ウェブサイトが2015年2月17日に配信した記事「BRAVO ENGİN ALİ」から引用させていただきました。

【ブログ内関連記事】
ベストコスチューム14/15・女子ショートプログラム部門 2015年5月7日
ベストコスチューム14/15・女子フリー部門 2015年5月11日
ベストコスチューム14/15・ペアショートプログラム部門 2015年5月16日
ベストコスチューム14/15・ペアフリー部門 2015年5月23日
ベストコスチューム14/15・アイスダンスショートダンス部門 2015年5月30日
ベストコスチューム14/15・アイスダンスフリーダンス部門 2015年6月3日
ベストコスチューム14/15・男子フリー部門 2015年6月12日
by hitsujigusa | 2015-06-10 02:04 | フィギュアスケート(衣装関連)